2017年01月15日

Vol.480 後半 各地から雪だより 目からウロコ?もやしの保存方法 こんな時代だから大人の対応が大事


2017/01/14収録 (annex) 後半
引き続きメール紹介は各地からの雪のご報告など。あの「札幌」でも大変だったようです。
そしてあけみさんの生活豆情報「痛みやすいもやしの意外な保存方法とは?」
最後はこんな時代だから「大人の対応」が評価されるのしょうね、「ドンマイ!」って
一言で片付けられる気持ちを持ちたいものです。
とそんなお話で45分くらいですかね、後半もどうぞお付き合いくださいね。
posted by hide at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | radio

Vol.480 前半 この冬一番の寒気がやってきた! トランプ記者会見に思うところ 荒れる成人式っている?


2017/01/14収録(main)前半
収録日の朝は一面銀世界となった岐阜市内ですが日中には大半溶けてしまいましたが
夜になってまた降り始めさらに凍結と加わりかなり路面は厳しい状況となりました。
各地でも同様に積雪しているようでお気をつけくださいませ。
さて今週のトピックはまず時期アメリカ大統領「トランプ氏」による合同記者会見。
発言が物議を醸してますが記者の方にも問題があるように感じたんですがね。
そして恒例となった「荒れる成人式」の様子、もちろん日本らしい区切りをつけるいい機会だと
思いますがそれを悪い方向に向かう様子はなんとかしてほしいものです。
では各方面からのメールもお楽しみに一時間ちょいお付き合いください。
posted by hide at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | radio

2017年01月08日

Vol.479 後半 引き続きメール紹介 お正月はこんな過ごし方でした 映画「ドントブリーズ」丁寧なホラー作品でした


2017/01/07収録 annex 後半
前半に引き続きメール紹介、今年もたくさんのメールをいただきありがとうございました。
そしてヒデ家のお正月は1月5日?やっと二人の休みが揃って出かけた先はあの温泉です。
ゆっくりとお湯に浸かって美味しいお寿司で1日過ごしてきました。
最後は一人で観てきた映画「ドントブリーズ」
あまり得意ではないホラー作品ですがかなりの高評価だったので怖いの苦手なあけみさんを置いて
行ってきましたがこれは大当たりでした。
そろそろ 公開館も少なくなってきてますが機会があればぜひ劇場でご覧くださいませ。
とても丁寧に作られた良作でした。
と、相変わらず話題の方向性もなくお話ししておりますがどうぞ今年もおつきあいくださいませ。
ドントブリーズ.jpg
posted by hide at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | radio

Vol.479 前半 2017年最初の収録となり年末年始の出来事などと恒例!年賀状紹介など 


2017/01/07収録 main 前半
二週ぶりの今年最初の収録となりました、リトラジ本年もどうぞご贔屓に。
そんなわけでまずは毎年ありがたいことにお送りいただくリスナーさんからの年賀状をご紹介
ここ数年、公私共々年賀状を出していないにもかかわらず多くの方からいただいた賀状を
読み上げさせていただきました。改めてありがとうございます。
そして、この年末年始に起こった出来事から気になる話題をいくつかピックアップ
もちろん紅白の感想などもお話ししてますよ。
それからここ最近話題になった「除夜の鐘騒音問題」と「初詣ベビーカー自粛問題」について
情報リテラシーの重要性を感じるお話などさせていただきました。
まあ、今年もぼんやりとお話をしておりますので間違ったことも発言するかと思いますが
どうぞやんわりとご指摘くださいませ。
では前半、メール紹介含め一時間少々おつきあいくださいませ。
posted by hide at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | radio

2016年12月25日

Vol.478(後半)クリぼっちも悪くない? 万能ユースキンの使い道 ネタなの?おそるべきロシアのアルコール摂取方法とは


2016/12/24収録(annex)後半
さて冒頭、札幌の幻想的な?イルミネーションは偶然の産物。
そして20代の2〜3割はクリぼっち?でもそんな若者にも商機あり!クリスマスにうどんもいいね!
メールご紹介でもクリスマスがらみだったりリトラジ名物の脱線話が長かったりと
通常営業でお送りしてます。
後半のトピックはあけみさんから前回に引き続き「ユースキン」の効能やかゆみのメカニズム。
そして「ためしてガッテン」で話題となったニベアの意外な使い方などご紹介。
最後はロシアで入浴剤を飲んで50人ほどが死亡のニュースを深掘り。
誤飲なの?自殺なの?イヤイヤこれは確信犯でしてロシア国内の貧困が招いた事件のようです。
そして入浴剤だけじゃなかった!ウォッカの代用品はこんなものまでという記事をご紹介。
にわかに信じられない代用品の数々はネタなの?と思わせるものでした。

さて次回の収録、配信は1月7日となります。
どうぞごゆっくりと年末年始をお過ごしいただき、お時間があればメールなどお寄せくださいませ。
では「良いお年をお迎え下さい」
posted by hide at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | radio

Vol.478(前半)クリスマスイブの収録ですが出てくる話題はネガティブばかり?


2016/12/24収録 main 前半
何度目かのイブ収録ですが特に何があるでもなくどうも出てくる関連の話題はネガティブトピックばかり
まあ、とにかく今週もいろんなことが起こってます。まずは北海道の12月としては50年ぶりの
大雪で各地大混乱、強風で停電も起きているようです。
そして、新潟では糸魚川市で大火が発生、原因は不注意によるものですが決して珍しい原因でもなく
どこでも誰でも起こしうる出来事なだけに自身のこととして気をつけたいものです。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
世界でも各地でテロの脅威に曝されて何の罪もない一般人が対象になっています。
宗教に起因する終わりの見えない暴力に立ち向かうすべはあるのでしょうか?
最後は国内とほほニュース 福岡県飯塚市の市長と副市長による賭博麻雀に開き直りの発言。
そしてヒグマ肉による食中毒発生、記事を読むだけでやりとりが目に浮かぶようです。
と、そんな話題とメール紹介での一時間少々、どうぞお付き合いください。
posted by hide at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | radio